久々の船釣り!一つテンヤ!

釣り
スポンサーリンク

またまた釣りです(笑)

どんだけ釣り行っとんねん?!ってなりますよね。。。

今回超ー久々に船釣りに行ってきました。メインターゲットは真鯛です。他には青物が居たらとカワハギも。

欲張りしてます。双子ちゃんが生まれる前は毎週末ぐらい船釣りに行ってました。

生まれてから行って無かったので2年強ぶりです。何回か行こうとしてたんですが台風とかで中止になり2年も行かずに過ぎてしまいました。

釣り友達がマイボートを所有しているのでいつも連れって行ってもらってました。

基本的にはタイをよく狙ってました。瀬戸内海の一つテンヤしかも笠岡スタイルです。

いまでこそこの笠岡スタイルはかなり有名になりましたが、かなり前から僕たちは取り入れてタイを釣りまっくてました。

今回も一つテンヤで真鯛を狙って来ました。かなり久しぶりでブランクがあるので釣れるか心配ですが、期待に胸を膨らまして午前5時半港集合で船に乗り込みます。

日の出を見ながらポイントへ向かいます。

同行者は4人、友達の船長は最近副業で遊漁船の免許を取得して土日だけ遊漁船してるので知らない人と一緒です。

いつも仲間内だけで行っていたので多少気をつかうなと思いつつレッツゴー!

しかしこの日は天気は良いものの風吹く予報で本命のポイントまでいけないみたい。

まず最初のポイントに着き準備しているとかなりの強風です。これは今日は厳しそうだなって思いつつスタート。

エサ取りのアタリはあるもののなかなか釣れません。

一つテンヤでカワハギが何匹か釣れました。しかし本命のタイは釣れません。。。

何度か移動を繰り返し風が弱まるタイミングで本命ポイントまで移動してそこで何とか小ぶりの真鯛ゲット。

しかしカンゲパパはその小さい真鯛1匹に終わりました。。。35cmぐらい。

他のメンバーも振るわづみんなで真鯛は5,6枚しか釣れませんでした。。。

途中からカンゲパパはカワハギ釣りに変えポツポツ釣っていきました。カワハギの肝を食べる為に頑張りました。

しかし釣果的にはかなりダメダメだした。まぁかなり風もあったので風のせいにしときましょう。

午後1時頃納竿。。

カンゲパパの釣果は真鯛1匹にカワハギ7,8匹でした。。。

船長が釣った真鯛もお土産に貰い久々の船釣りを終えました。

船降りて釣り談議して帰宅したのは午後4時頃1日中楽しみました。やっぱり海の上は気持ち良くてかなり癒されました。

釣りしなくてもいいぐらい気持ち良かったです。海を眺める、これが好きなんですよね。

帰宅したら双子ちゃんが釣れた―って飛んで来てくれました。

少し小さいながらも真鯛は真鯛。これがタイだー!!!って見せつけました(笑)

2人は大喜び(笑)

この瞬間も大好き。

だから釣りは止めれない。。。

次回は大鯛を双子ちゃん見せれるように頑張ります。

この日の晩御飯はカワハギの肝醤油でカワハギとタイのお刺身、鯛の塩焼きめちゃめちゃ美味しかった最高!

実は釣るよりも食べる方が好きかも(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

更新の励みになります。クリックで応援になりますのでよろしくお願いします。