2022釣り納めしまなみ海道

釣り
スポンサーリンク

2022年釣り納めにしまなみ海道を走り、今年かなり通い詰めた島へ今年最後の釣りに行ってきました。

最後の釣りは狙いはアジ、メバル、あわよくばアオリイカって感じでなんでも狙える準備をして挑みました。

アオリイカはさすがに厳しと思ってますがこの度エギング用の竿とリールを買い替えまして買ったからには振りたい、振りたくて仕方ないってことで奇跡のアオリも狙います。

釣り納め

今回も夜の19時半頃釣り仲間2人と合流して3人で向かいます。

この日は12月30日小潮23時頃干潮です。

向うポイントは激流ポイントなので小潮は絶好だと考えています。

今回はメバルも狙うつもりなので夕方近所の用水路でシラサエビを取り行ってエサを確保しています。

準備万端で挑みます。問題はポイントに人が入っているかです。

ドキドキしながらポイントに着いたのは21時過ぎでした。

目的のポイントには人が誰もいません!かなり人気のポイントなのでラッキー。

こりゃ幸先ええな。

私は買ったばっかりのエギングロットでイカを狙って行きます。

他2人はアジングでアジを狙って行きます。

今回買った竿とリールを紹介します

ロット   シマノ 21セフィアXR S86ML

リール   ダイワ 20ルビアスFC LT2500S

最近肩こり腰痛対策で軽さを重視して買いました(笑)

試しに振ってみたところかなりいい感じでした。とにかく軽いし振り心地も最高でした。

これなら春になかなか釣れなくても頑張って振り続けれます(笑)

エギング釣果

結構な時間振りましたが釣果はコウイカが何とか来てくれまして1杯だけでした、、、

アジングの方はアジの小さい群れが入ってきてはじめてすぐにポツポツ釣れる感じでした。

私はエギングにかなり時間を使い奇跡の1杯を狙っていたのですがコウイカ1杯に終わり浮き釣りでメバルを最後釣っていきます。

アジングしてる2人が途中アジが釣れなくなるとメバリングにシフトしてこちらもポツポツと釣ってましたのでエサは爆釣でしょと思いながら釣り始めましたが全然ダメで、、、

メバル釣果

なんとか4.5匹釣りましたが、、、

全然ダメでしたね。

しかしとにかく寒くて午前3時頃限界を迎えそろそろ止めますか。

いつもは大体日が昇るまで粘り倒すんですがこの時期は流石に無理。

体の芯まで冷えます。

全体釣果

午前5頃帰宅して釣果の程はアジ12匹、メバル9匹、カサゴ8匹、アコウ1匹、コウイカ1杯でした。

3人でこの釣果は残念ですが実力的にこんなもんです(笑)

この時期釣り納めにしては良しとしましょう。

まとめ

2022年は我が家のかわいい双子ちゃんも2歳となり秋のアオリイカを中心にかなり釣りに行かして貰いました。

感謝です。

とてもいい年になりました。

2023年の釣り目標は

この冬にヒラメを釣りあげること!

今年こそは何とかヒラメを釣りたい。

春のアオリイカの最高記録更新です。

ちなみに今の最高記録は一昨年釣った2635gです。

竿とリールを買い替えているので何とかこちらも2キロオーバーは釣りたいですね。

2023年も楽しく釣りが出来ればそれだけで幸せです。

海を眺め無心で釣りをするこれ最高です。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

更新の励みになってます、クリックすると応援になるのでお願いします。