冬のヒラメ釣り

釣り
スポンサーリンク

今年も早いものでもう12月です。12月に入り冬本番の寒さになった今日この頃。

今年こそは待望のヒラメを釣りあげようと意気込んでおります。

去年から始めたショアからのヒラメ釣りまだ釣ることが出来てません。

なかなか行く機会も少ないんですが今年は絶対に仕留めたいと思います。

岡山県ではショアからのヒラメ釣りは近年結構な人気で有名ポイントにはかなりの釣り人があふれかえっている状況です。

中でも児島エリヤではかなりの釣り人がヒラメを狙い釣れていないものからしたらヒラメより人が多いんじゃないって思っちゃいます。

まぁとにかくそれぐらい人気ってことです。

だからなのか釣れないわけです。

ヒラメ釣り初心者としては日々動画などで研究を重ねヒラメを釣るイメージは出来上がったので今シーズン初のヒラメ釣りに行ってきました。

とある日曜日早朝いつもどうり4時過ぎに起床して釣り行こうか迷っていたんですが、昨晩に釣り仲間に連絡して帰ってきてなかった連絡が6時前にあったので一緒に行くことに。

去年から一緒にヒラメを狙ってますが釣り仲間もまだヒラメは釣れてません。

なので今誰が最初にヒラメを釣るかひそかに競っています(笑)

急いで準備して釣り仲間を迎えに行き児島エリヤへレッツゴー。

7時頃ポイントに到着してルアーを投げていきます。

使用しているのはダイワのロデムです。

釣りをしていると続々と釣り人が到着人気のポイントはそんなものです。

1時間程必死でルアーを投げましたがアタリは無し。。。

ポイントを移動することに。。。

5分ほど車で小移動してルアーを投げていきます。

波止の端から丁寧に探っていきますがアタリはありません。。。

1時間くらい投げていると小粒の雨が落ちてきて半分諦めかけていた午前9時頃ついについに!!!

ガツンとアタリが!!!

すかさずアワセ入れヨシッ!!!

ついに掛けた!!!

キターと友達に声をかけます。

まぁまぁの引きですがさほど重量感はありません。。。

上がってきた魚影は待望のヒラメではありませんでした。ガックシ。。。

正体はこちら

45cm程のグチでした。。。

ついについに来たかと思ったのに残念でした。

その後も気を取り直して投げて行きましたがアタリはありませんでした。

10時頃納竿。

まぁ今回は1匹仕留めたので良しとしましょう。友達は坊主に終わりました。

しかしヒラメが釣れん。

今シーズンは必ずやヒラメを仕留めて報告しますので楽しみにしといてください。

その為にポイント、潮、ルアーなど出来るかぎりの勉強をして必ず釣って見せます。

なんでも初心者のうちは簡単にはうまいきません。当たり前です。

釣りに限らずなんでもそうですが最初から簡単に出来ては面白くありません。

苦労に苦労を重ねた時ほうが喜びも何倍になります。

はじめて池でフナを釣った時から始まり、初めてフカセでチヌを釣った時、初めて鯛を釣った時、初めて春イカを仕留めて時に様に誰でも初めてを経験してスタートしていくのではじめてヒラメを釣った時を楽しみに研究してヒラメを仕留めます。

諦めず投げ続けたいと思います。

諦めなければいつかは必ず達成できるのはわかっているので、、、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

更新の励みになるのでクリックして応援してくださいお願いします。